2017.9.7

design

本質を確認しよう

みなさん、「シンプル」と聞いてどんなものを想像されますか?

十人十色、千差万別、それぞれの「シンプル感」があると思います。

 

それは、お客様にも言えることで、お客様の思う「シンプル」と作り手であるこちらの思う「シンプル」には少なからず差があると思います。

色数が少ないものをシンプルと捉えているのか、紙面上がゴチャ付いていないものをシンプルと捉えているのか…など、本当にそれぞれです。

 

例えば先日、会社案内のご依頼を受けました。

お客様は「シンプルに企業っぽくないものを」とご要望を下さいました。

「それ以外はお任せします」と仰られていました。

 

そこで、文字のみと、ロゴを大きく使い写真を使用し全体的にすっきりしたイメージの2案を提出。

結果、前者の文字のみが採用されました。

この様に、「シンプル」をひとつ取ってみても違いがありますし、一口に「お任せ」と言っても、少なからずイメージをお持ちでいらっしゃるようです。

なので、どんな情報でもいいので教えて下さい。

我々は、お客様と共にデザインを作り上げていきたいと思っています。

Tweet about this on TwitterShare on Facebook0Share on Google+0
豊島夏海
初めまして。豊島夏海と申します。グラフィティーには、職業訓練の実習でお世話になり、その後事務所移転をきっかけにアシスタントとしてお世話になっております。グラフィックデザインと関わるようになったのは職業訓練からで、それまでは絵画や現代美術に好んで触れておりました。 今は右も左も分からない事だらけですが、これからたくさん学ぶ事があると思うとワクワクします。 どうぞ、よろしくお願いいたします!

Page top