2017.10.5

無自覚の「コミュニケーション障害」?

「コミュ障」という言葉を聞いて、みなさんは何を思い浮かべるでしょうか?
多くの人が「コミュ障=コミュニケーション障害」とパッと思い浮かべるかも知れませんが、実は
障害としてのコミュニケーション障害と、
緊張やあがりなど精神的なものからくるコミュニケーション障害が存在します。
前者は失語症や言語発達の遅れなどにより、
話したい言葉が見つからない状態にあること。
後者は緊張などの精神的な理由で、
会話のキャッチボールが難しい状態にあること。
他人に無関心、人付きあいが苦手が故にこうなっている可能性も…。

みなさんが思い浮かべるのは後者の「コミュ障」かと思いますが
さらにこの中には「ダウナー系」と「アッパー系」の二種類が存在します。
以下にそれぞれの特徴をまとめました。

ダウナー系コミュ症の特徴

・自分に自信がない
・話を振られるとパニックに陥る
・決断力に欠ける
・人見知り
・とっさに言葉が出てこない
・自分の意思がないと思われがち

アッパー系コミュ障の特徴

・他人に自分の価値観を押し付ける
・他人の言うことを聞かない
・自己主張が激しい
・本人的には「コミュニケーションが不得意」という意識がない
・話したいことを話したいように話してしまう

対人でのコミュニケーションが苦手な「ダウナー系」に対して、
「アッパー系」は対人関係の苦手意識はあまりないものの、
世に言うKYな振る舞いで周りを翻弄してしまいます。
他人の行動が理解できない、周りを気にしない、などが「アッパー系コミュ障」の主な原因のようです。

ここでコミュ症になりやすい4つの性格を見てみましょう。

コミュ障になりやすい4つの性格

・自分に自信がない(容姿や自分の性格など)
・周りを気にしすぎてしまう
・力不足を自覚している
・他人を見下している

ほとんどが「ダウナー系コミュ障」になりやすい性格に当てはまりますが、
最後の項目は「ダウナー系」と「アッパー系」、
どちらも持ちうる性格だそうです。
他人の行動を「低レベルだ」「全く理解できない」と
上から目線で捉えてしまうと、周囲から避けられてしまいますね。
この「コミュ症」を克服できれば、本人も周りも楽になる事は間違いなし。
以下に克服のための6つの方法をまとめてみました。

コミュ障を克服する6つの方法

1 コミュ症を治すために頑張って話さない

緊張を生んでしまうのでは、逆に症状をこじらせてしまいます。
会話が難しいと感じるならば、
まずはテキストコミュニケーションから始めてみる。
うまく話せないと感じるのであれば、聞く側に回りましょう!
相手8:自分2の割合で話すのが良いです。

2 簡単な方法は鸚鵡(おうむ)返し

「大変」や「嬉しい」など、相手の心境に共感してみましょう。
相手の話したことの2~30パーセントの鸚鵡返しがベター。
丸々鸚鵡返しをしてしまうと機械的で不自然な会話になってしまうので注意が必要です。

例:相手「納期が急に変更になっちゃって大変なんだよ」
  自分「それは大変ですね」


上手く鸚鵡返しが出来るようになってきたら質問を足してみて、
会話が続くように心がけてみましょう。

例:相手「納期が急に変更になっちゃって大変なんだよ」
自分「それは大変ですね、なぜ急に変更になったんですか?」

3 どうしても難しければ挨拶から始めよう

挨拶はコミュニケーションの基本です。
相手に人に聞こえる声の大きさで挨拶してみましょう。
明るく、はっきり言うのがポイントです!

4 相手の喜ぶことを考える

「自分が言った事で相手に嫌われたらどうしよう」と
考えてしまうのがコミュ障の典型的な思考。
これは「周りを気にしがち」なコミュ障の弱みであると同時に、
些細な変化に気がつきやすいという
大きな強みでもあります。
「髪切ったんですね!」「メガネ新しくしたんですか?格好いいですね」など
見た目の変化に気づき、褒めるなど、
相手の喜ぶ事を考えてみましょう。

5 相手の長所を見つける

つい他人を見下してしまうアッパー系のコミュ障を自覚している人は、
ぜひ、相手の長所を見つける事を心がけましょう。
他人を見下したままでは、いつまで経っても
周囲と良い関係を結ぶ事が出来ません。
「あの人は◯◯だけど、◯◯なところが素敵」と感じる事が大切。
最初は上のツンデレ発言でも良いのです。

6 完璧を求めない

考えを練り過ぎても自分を苦しめるだけです。
コミュニケーションに完全なマニュアルはありません。
気楽にコミュニケーションを図ってみましょう。

一番大事なことは…

上記を全て試してみて、手を尽くしても治らない場合は病院へ行きましょう。
また、ネット上にはコミュ障診断なるものが多数存在します。
幾つかの質問に回答するだけでチェック出来るので、
自分がコミュ症なのか気になる方は是非チェックしてみてくださいね。


コミュ症を克服したいと感じ、行動する時の
一番のポイントは「気負わないこと」です。
治そう治そうと思いすぎると逆効果。最初は他愛ない会話から始めましょう。
自分のことを客観的に見て、周りからどのように
見えているか気づくことが大切です。
積極的に周りとコミュニケーションを図って、
仕事でもプライベートでも友好的な関係を築いて行きましょう!

Tweet about this on TwitterShare on Facebook0Share on Google+0
吉田賢人
はじめまして。 グラフィティー所属のアシスタントデザイナーの吉田です。 私は「眼鏡」「体がデカい」「髪を伸ばしがち」 以上、この3つで形成されています。

Page top