2016.5.10

tools

ロリポップサーバーでWordPressを運用している方へ

つい先日ロリポップで運用しているWordpressに対して改ざん被害のニュースが発表され、ロリポップサーバーを利用している私も一時パニックになりました。「自分だけは大丈夫」という考えで、その後気にかける事も無かったのですが、今朝メールを立ち上げるとロリポップからメッセージが届いていました。



メールの内容はこちら

【ロリポップ!】不正なアクセスを検知いたしました

恐ろしい件名のメールです。

どうやら何者かが私の持っているアカウントに対してログインを試みたようです。

このメッセージが届くと自動でロックされるようで、いつもログインしているurlにアクセスしても404になっていました。

メールのメッセージに書かれていたマニュアル通り、.htaccessの記述を変更するといつものログイン画面が表示されましたので一安心です。念のためパスワードも変更しておきました。

 

万が一Wordpressにログインされてしまうと、ホームページに掲載している内容やログイン情報など全てを書き換えられてしまう可能性もあり大変危険です。

自分だけは大丈夫とは思わず、ロリポップサーバーにWordpressをインストールし運用している方は必ず公式ページの対策方法を見て、対処しておきましょう。

Tweet about this on TwitterShare on Facebook0Share on Google+0
吉田賢人
はじめまして。 グラフィティー所属のアシスタントデザイナーの吉田です。 私は「眼鏡」「体がデカい」「髪を伸ばしがち」 以上、この3つで形成されています。

Page top