2016.5.5

lifehack

オリジナルのレース素材を作ろう

ウェディングや誕生祝いなど、私たちのようなグラフィックデザイナーはテンプレート化された業者支給のお祝い素材は使わず、オリジナルでデザインをしたいものです。現在弊社のスタッフの結婚に向けて社員総出でお祝いのためウェルカムボードを制作しています。

細かい素材までオリジナルで作ることはありませんが、レース素材を簡単に作る方法を考えましたので、是非活用してみてください。



1.塗りなし 線白のサークルを作る※わかりやすいようにアートボードを黒にしています。

2.サークルをランダムに作成その時大小や縦横比も変化を付けます

3.作成したサークルを囲むように真円を作ります。このとき外側のサークルの上半分に小さなランダムサークルが入るようにします。

4.全体を選び、10度づつ回転しながらコピーします。

5.一周回ったら、一番外側の大きなサークルを一度に選択し削除します。

7.オリジナルレースのできあがり

ランダムに作成したオブジェクトを大きな円で囲むという部分がポイントですね。

同様の方法で他にも応用が利きそうです。

Tweet about this on TwitterShare on Facebook0Share on Google+0
豊島夏海
初めまして。豊島夏海と申します。グラフィティーには、職業訓練の実習でお世話になり、その後事務所移転をきっかけにアシスタントとしてお世話になっております。グラフィックデザインと関わるようになったのは職業訓練からで、それまでは絵画や現代美術に好んで触れておりました。 今は右も左も分からない事だらけですが、これからたくさん学ぶ事があると思うとワクワクします。 どうぞ、よろしくお願いいたします!

Page top