会社案内・ホームページは存在するだけで目的を達成していますか?

会社案内やホームページをお持ちの方は、どのような目的で作成されましたでしょうか。
これから、会社案内やホームページを作ろうと考えている方は、どのような目的で作りたいと考えていますでしょうか。

提供しているサービスを紹介するため、会社のブランドイメージを認知してもらいたい、新しい取引先が興味を持ってくれるようなインパクトが欲しいなど、会社案内やホームページがあれば良いという事ではないと思います。

私たちは、ご依頼いただいたお客様の目的や、会社のバックグランドをしっかりと把握し、最適なレイアウト、最適な内容、最適な用紙、最適なデザインをご提案しています。

過去多くのお客様の会社案内、ホームページを作成してまいりましたが、その一部をご紹介いたします。

株式会社桑和様 エクステリアリフォーム

Webサイト
http://www.e-sowa.jp

先代から引き継いだエクステリアリフォーム会社を、若い社員で活気ある会社へとブランディングするためホームページをフルリニューアルしました。
ホームページからの受注を狙うためSEOを意識したブログや施工事例ページを投稿できるシステムを導入し、「地域名+エクステリア」のキーワードで検索エンジンの上位表示を実現しています。
ホームページのアクセスや受注も増加しており、リニューアルの目的を達成しました。

柏栄建物株式会社様 マンション管理

会社案内冊子

Webサイト
http://hakuei-t.co.jp/

エクセルで簡単に作った案内では、マンションの管理組合の方に対してのイメージが良くないということから、会社案内を作成させていただきました。
マンション管理はホテルのコンシェルジュのように住む方、管理組合の方のサポートをする役割です。
また、マンションの管理組合の方は住人の方で構成されるため、マンション管理は何をすれば良いのかということからわからないのではないでしょうか。
そんな人達に対して、何をしてくれるのか、こちらの会社と契約するとどのようなメリットがあるのかということが明確に理解できる冊子を作成させていただき、ご依頼いただいた見栄えを良くするという目的以上の成果を達成しました。

健康住宅デザイン工房様 リフォーム

サービス案内冊子

提供するリフォームのサービスがどのような特徴があり、どこが他社と違うのか、ご利用いただいた事例やお客様の声などホームページで掲載していましたが紙媒体での広報ツールをお持ちでなかったため新しく作成することになりました。
ホームページは検索した方に対して発信するという、広報ツールとしては受け身の広告です。
ポスティングや営業などで、潜在的な需要に対してアプローチする紙媒体を、サービスに沿ったデザインと構成で作成し、当初の目的を達成しました。

株式会社エンプロイ様 介護サービス

Webサイト
http://asunaru-makiochi.com/

折込チラシだけでの集客がうまくいかなかった介護施設のホームページは、新しい顧客を獲得するという目的で作成しました。
施設の雰囲気や、入居者様だけでなくそのご家族にも安心してもらえる内容をご提案し盛り込み、また検索エンジン対策のためにスタッフの方にブログを書いていただくシステムも導入することで、地域名+老人ホームなどのキーワードで上位表示を実現しました。
ホームページを公開後順調に入居者が増え続け、満室にすることができ当初の目的を達成することができました。

株式会社なごみ様 介護サービス

Webサイト
http://recruit.yumenakama.jp/

ヘルパーの人材を募集したいというご依頼から、求人情報に特化させたホームページを作成させていただきました。
報酬や待遇などの情報だけでなく、会社の理念や現場のイメージがわかる写真を掲載し会社の思いに同意してくれた方にご応募いただけるような構成で作成させていただきました。
若いスタッフが欲しいというご要望に応えるべく、今時の仕掛けや動きのあるシステムでターゲットの年齢を明確にしています。
問い合わせフォームだけでなく、電話やLINEでの応募もできるなど応募のハードルも下げた作りで完成しました。
他求人サイトでは掲載しきれない情報を発信することで、会社への応募者も増え目的を達成することができました。

株式会社サンリフォーム様 リフォーム

会社案内冊子

リフォーム会社様の会社案内は、事業内容の改定や会社スタンスのブランディングを目的に制作させていただきました。
過去の冊子では改定のたびに情報を追加していたため、整理ができていない状態でした。
フルリニューアルにあたり、表紙はターゲットとなる年代の家族写真と施工のクオリティがわかる雰囲気の写真。そして会社のスローガンであるキャッチコピーを。
中面では、スタッフの人柄や、明るく優しい雰囲気が伝わる構成とデザインで仕上げています。

事業内容については、ページネーションやレイアウトで、ブランディングについては全体のデザインで目的を達成しています。

開業したばかりの学習塾は、広告予算も潤沢ではないためホームページからの流入が重要な集客となります。
折込チラシでの宣伝も行っていますが、チラシに掲載できる情報も限られているためホームページにしっかりとサービス内容を掲載し、チラシをみた潜在顧客、チラシは見ていないが地域で学習塾を探している潜在顧客にアプローチすることになりました。
入塾のきっかけとなる開講キャンペーンと、塾の推しとなる英語教育を全面に打ち出したホームページが完成し、ホームページ、チラシのメディアミックスで生徒の集客に成功し目的を達成しております。

ホームページをお持ちでなかった防水会社様からのご依頼内容は、元請けなどの取引先との名刺交換後、その方がネット検索した時に表示されないという問題を解決したいというものでした。
新しい会社で、社長も職人さんも若く活気のある会社の雰囲気を伝えるため、動きのあるトレンドを意識したデザインで制作しました。
打ち合わせ中に、職人の求人にも困っているという話をいただいたため、会社案内ページに職人さんを登場させながら仕事への意気込みを掲載するなど、会社の雰囲気がわかる内容を加えることで求人活動にも役立てていただいています。
元請けさんや取引先からの評判も上々だということで、当初の目的である「ホームページを持つことでインターネット検索で表示させる」ということに加え、求人にも役立て目的以上を達成させました。

三島コーポレーション様リフォーム部署 リフォーム

Webサイト
http://www.mishima-reform.net/

もともとホームページをお持ちだったリフォーム会社様のご依頼内容は、ホームページからの流入や問い合わせが全くないということでした。
ページ数も多いサイトを活用されていたので、まずは調査から入りましたが、調べてみるとリフォーム会社専用のパッケージ売りホームページ会社から購入したデータのロゴマークや会社概要部分を差し替えて使っているということがわかりました。
パッケージで売っているということは、ロゴマーク、会社概要以外の部分はまったく同じサイトが無数に存在しているということです。
Googleでは、コピーコンテンツと言われる他のサイトの情報をそのままコピーした類似サイトにペナルティを与え、検索しても表示させないような仕組みを取っており、そのためにネットに表示されず問い合わせにつながらなかったということが判明しました。
ホームページからの流入を目標とした時にGoogleなどのネット検索は無視できないため、フルリニューアルしまったく新しいサイトへと生まれ変わらせました。
リニューアルするだけでなく、新しい機能も追加し、施工事例のわかりやすさや、スタッフの方でも簡単に美しく表示できるシステムや、スタンスの決まっていなかった会社のブランドに価値を付け加えるなどホームページ以外の部分でもご協力し、現在ではネットから1,000万円クラスの仕事を受注するなどホームページを軸に売り上げを伸ばすことができ、当初の課題解決だけでなく売り上げを上げるという目的を達成させていただいています。

ホームページや会社案内をリニューアル、新規作成でご検討ならぜひお問い合わせください。

このように当社では、見た目をよくする。ただ作るだけということではなく、なぜ作るのかということに重きをおいて制作させていただいております。
ホームページ、会社案内の作成をご検討ならぜひ一度ご相談ください。